コラム
優秀な人材を獲得するために必要な採用サイトとは?

採用サイトは、企業が優秀な人材を獲得するために重要な戦略ツールです。自社の魅力を採用希望者に伝えるために、各社、オリジナリティーあふれるサイトを作成しています。企業の採用活動を成功させるためには、使いやすく、情報が豊富で魅力的なサイト作りが求められます。
目次
- 採用サイトの効用
- 優秀な人材が求めるものとは?
- 自社の魅力や提供価値を掘り起こす
- コンテンツを検討する
1. 採用サイトの効用
採用サイトを充実させることで、採用活動においてさまざまな効用が期待できます。
効用1:企業ブランドのイメージ向上
自社の魅力や企業文化を伝えることで、他社との差別化が図れます。特に企業の「働きやすさ」や「成長機会」といった価値を前面に出すことが、優秀な人材を惹きつける鍵となります。発信する情報(コンテンツ)やデザインが採用希望者にとって魅力的であれば、企業に対する共感が生まれ、エントリー数の増加も期待できます。
効用2:採用活動のコスト削減と効率化
会社説明用に作成していた印刷物を採用サイトに集約することで、印刷コストを削減できます。また、会社説明会の日程やインターンシップの案内など、採用希望者が求める情報をサイトからすぐに発信できるので、効率的に採用活動を行うことができます。
効用3:選考プロセスの透明化
採用サイトを活用することで、選考プロセスを採用希望者に対して明確に示すことができます。選考フローや必要な準備物を詳しく説明することで不安なく応募しやすくなり、企業側も選考の進捗管理がしやすくなります。
効用4:データの活用
サイト上の行動データをアクセス解析ツールで収集することにより、収集したデータをもとに改善策を講じることができます。例えば、どのページがよく見られているか、どの時点で離脱が多いかを把握し、採用希望者の興味の把握、サイトの使いやすさやコンテンツの改善を図ることができます。
2. 優秀な人材が求めるものとは?
優秀な人材は、仕事に対して強い向上心をもっています。そのインサイトを捉え、発信する情報を検討する必要があります。

このようなインサイトをもとに必要な情報を組み立てます。
3. 自社の魅力や提供価値を掘り起こす
案外、自社の魅力や提供価値を把握しきれていない企業は多く存在します。自社で把握できていなければ、採用希望者にその魅力を伝えることはできません。魅力や提供価値を改めて可視化し、伝えるべき情報を明確にします。
ポイント1:事実、特徴、エビデンスを洗い出す
業界シェア、技術力、製品力、お客様対応力、働く環境など、すでにもっている実績や強み、魅力を可視化します。
ポイント2:サービスを超えた価値を洗い出す
お客様の立場に立ち、常に期待以上のサービスを提供するなど、企業精神や企業姿勢、他社にはない自社の強みを可視化します。これが他社との明確な差別化要素となり、優秀な人材に対して、企業に対する興味、共感が生まれる重要な要素となります。
「ポイント1」「ポイント2」をもとに、1つでも多くの魅力や提供価値を洗い出し、採用希望者に何を伝えるべきか、何が心に刺さるか、ぜひ、関係者で議論してみてください。
4. コンテンツを検討する
「優秀な人材が求めるもの」「自社の魅力や提供価値」が明確化できたら、どのようなコンテンツでそれらを伝えていくかを考えます。採用サイトはさまざまな情報の発信方法がありますので、ここでは参考例をいくつかご紹介します。
トップメッセージ
社長が中長期的にどのようなビジョンを描いているのか、社員をどのように思っているかなど、経営者の言葉は重みがあり、採用希望者も興味のある内容となります。
私たちの使命
事業に対する社会的使命や中長期的にどのようなビジョンをもっているのかなど、明確に伝えます。ページを設けて伝える、もしくは、トップメッセージで伝えるのも効果的です。
採用担当メッセージ
どのような人材を求めているのかなど、担当者の言葉で、採用希望者へ熱い思いを伝えることが重要です。
早わかり
自社の強みや魅力を凝縮して、1ページで分かりやすく伝えるコンテンツを作成します。強みを数字で伝えるなど、各社さまざまな伝え方をしているトレンドのコンテンツです。
仕事紹介
仕事の醍醐味、社会における必要性、未来を見据えたビジョンなど、仕事の魅力をさまざまな角度から伝えます。
社員インタビュー
実際の働く姿をインタビュー形式で掲載します。募集部門の中から人選を行い、入社理由、従事する仕事内容と1日のスケジュール、仕事のやりがい、失敗談、今後の目標、採用希望者へのメッセージ、休日の過ごし方などを紹介していきます。最近では動画での訴求も増えてきており、効果的です。
その他インタビュー
さまざまな角度で行うことで、会社の魅力を効果的に伝えることができるコンテンツです。
以下は一例ですが、各社さまざまな切り口で、企業らしさや魅力を発信しています。
・新卒社員座談会(グループインタビュー)
・上司と部下のインタビュー
・同僚同士のインタビュー
・女性社員同士のインタビュー
プロジェクトストーリー
代表するプロジェクトをピックアップし、プロジェクトメンバーにインタビューを行います。仕事の醍醐味や魅力が伝わり、仕事への魅力、可能性、期待のさらなる醸成を狙います。
職種紹介
各職種はどのような仕事を行い、どのように組織の中で関わり合っているのかを伝えます。より仕事へのイメージが増し、仕事への興味を醸成できます。
人材育成
入社後にどのような教育制度があるのか、どうスキルアップしていけるのかを明示します。自身のキャリアアップも明確になり、さらに企業への信頼や期待を醸成します。
働く環境
職場の環境、福利厚生など、仕事とともに充実した生活を送れるかは重要なポイントです。社内制度や設備、取り組みなどを掲載します。
よくあるご質問
採用希望者が気になる質問を掲載し、心理的障壁の軽減を図ります。基本的な質問はよくあるご質問で解決させることで、お問い合わせ対応を軽減し、採用活動の効率化を図れるという側面もあります。
採用サイトの制作からプロモーション施策のご提案まで幅広くご対応致します。
ご紹介したコンテンツは一般的なコンテンツではありますが、これらコンテンツで、いかに自社らしさ、個性を加えられるかが重要となります。デザイン、情報の両面で「自社らしさ」を表現できれば、採用希望者の心にささり、共感と期待を与え、優秀な人材の獲得につながります。そのような採用サイトの企画、制作から、優秀な人材を集めるためのプロモーション提案など、プロネクサスでは、幅広く対応することが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。